ブログ

【新商品】目の不自由な方をサポートする『デコペタシール』

2021年12月18日

視覚障がいをお持ちの方向けの生活補助シール『デコペタシール』です。
本記事では『デコペタシール』の商品概要についてご紹介いたします。

デコペタシールとは

目が不自由な方の生活には、このようなシーンが多々あります。

冷蔵庫を開けて調味料のチューブを取り出したとき……
「どっちがわさびでどっちがカラシだったっけ?」

電子レンジなどの家電を使うとき……
「ボタンの位置がわかりにくいなあ」

 

似たような形をしたもの、ボタンがたくさん付いているもの、
見ればわかるでしょ?書いておけばいいでしょ?は通用しません。

調味料やタッパーなどの容器は蓋を開けて匂いで判別したり、介助者に取りだしてもらうこともできます。
でも、触っただけでわかればもっと便利なのになあ……

 

そんなときに便利なのがデコペタシール!

まずは調味料のチューブ、一番よく使うわさびのチューブにシールを貼りましょう。

シールの表面に突起があるので、触るだけでわかります。

「シールが貼ってある方がわさび!」と覚えればOKです。

 

調味料のチューブが沢山あるなら、他のチューブにも貼りましょう。

 

二番目によく使うカラシには●が二つのシールを貼って、

三番目に使う生姜のチューブには●が三つのシール。

チューブに貼ったシールの突起の数で「こっちがわさびだ」「こっちがカラシだ」とわかりやすくなりました。

続いては電子レンジ。ボタンの数が多いですよね。

最初に押すボタンには●が一つのシールを、
その次に押すボタンには●が二つのシールを……と、ボタンを押す順番に貼ってもいいですし、
一番よく使うボタン、例えば「解凍」のボタンに好きなシールを貼ってもいいでしょう。

シールの絵柄は6種類。絵柄の形に突起が付いているので、押しやすい形のシールを好きな位置に貼ってください。

 

見分けるのではなく、触り分けて使えるデコペタシール。
「触ってわかる識別シール」というコピーの通り、シール表面の凸を触って物を識別することができる商品です。

 

セット内容

1シートに6種類の絵柄のシールが付いています。矢印シールは3枚付きです。
(画像は開発中のイメージ画像です)

青シート×3
透明シート×3
価格:500円(税込550円)

 

用途に応じて青シートと透明シートを使い分けてください。また、青シートには切り欠きが入っています。

 

 

ご購入はコチラ

日本点字図書館わくわく用具ショップ

Amazon

※大変ご好評をいただいており、製造が追いついていない状況です。

小ロット対応!
お問い合わせはこちらから!

お電話でのお問いお問い合わせ

06-6761-7657

AM10:00 - PM5:30(土日・祝除く)