2022年01月19日
先日、面白い商品を発見しました。
有名文具メーカーの筆記具を模したデザインのラムネです。
このように、最近は雑貨や文房具メーカーとコラボしたお菓子や清涼飲料が多いですよね。
特に子供の頃に使っていた文房具がモチーフになっていると、ついつい買ってしまいます。
コラボ商品って最初からデザインが決まっているから作るのもカンタンじゃない?
確かに、一からどのようなデザインにするか考えるよりも、
コラボ商品は元となるイラストやロゴが決まっているので、誰でもデザインできそう!と思いますよね。
しかし、パッケージのデザインは、イラストやロゴをレイアウトするだけではございません。
売れるパッケージを作るには、形状設計も必要なのです。
先ほどのラムネのパッケージは上部に穴が空いているため、
飲み口を包んだカラフルなビニールが見えるような形状になっています。
ただの四角い箱ではなく、商品を魅せるデザインのパッケージが使われることで、
店頭で見つけたお客さんが「カワイイ!」「文房具みたいにカラフル!」と感じ、
思わず手に取ってみたくなるようになっているんですね。
商品を見せるだけでなく、魅せるパッケージについて、
㈱明成孝橋美術では日々研究を繰り返しております。
売れる商品パッケージについてのご相談は、
㈱明成孝橋美術までお気軽にご連絡ください!